ピアノ音源①艶やかな響き〜KAWAI-EX Pro

個人的にお気に入りピアノ音源の一つであるAcousticSamples KAWAI-EX Proを紹介します。



KAWAIのフルコンサートピアノEXを収録した希少な音源ですが、明瞭で艶やかな響きを醸しながらバランスの良い肉付きでしっかりとした存在感のあるサウンドで、倍音が豊かなためか揺らぎの感じられる面もありますが、それが故に煌びやかで広がりのあるサウンドが響き渡る心地よさがあり、ほかのどのピアノ音源とも違った独特な個性がついクセになってしまうピアノ音源です。

元々はKONTAKT用で3マイクポジション収録は変わりありませんが、Ver.3よりUVIエンジンへの移行によって機能が強化され、ソステヌート、ハープペダル、リペダルに対応し、多彩な共鳴、ノイズ、ラウンドロビンとリアル効果ギミックも満載。インターフェイスも一画面で分かりやすくなっているほか、ロスレス圧縮によりわずか2GB強に収まる小容量化を遂げているためドライブ負担が大幅に軽減されています。

こうした音源ではやはり弾き心地が気になるところで、もちろん使用機器にもよる部分ですが、ヴェロシティ変化もしっかりと直線的にまとめられていて違和感は極めて希薄な部類ですし、感度やカーブ調整も可能なので安心です。

定番モデルの類似したピアノ音源が多い中、個性的なサウンドを求めるならこのチョイス、かなりオススメです!!

ちなみに現在AUDIOPLUGIN-DEALSにてこれを含めたピアノ音源5種バンドルが75%オフでセール中のようなので、よかったらどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

「兄貴へのメッセージ」募集

晩方ロック#061「復活の日<前編>」

たたかえ!ウオヌマン[歌詞]