禁断の歌声復元
亡き者の歌声を甦らせる......
そんな風に捉えると倫理的に少々引っ掛かるものもありますが、残された作り掛けの楽曲を完成させたいという強い思いは、兄貴の歌声復元の道を追求させてしまうのでありました。
復元とは言っても本人を生き返らせることなど絶対に不可能なので、現実にはできる限りそっくりに真似た音声を作ることになります。それを可能にしてくれたのが目下猛烈な勢いで進化しているAI技術なわけですが、いくつかのツールを試した末に行き着いたのがACE Studioの音楽用AI歌声合成ジェネレーターでした。
ACE Studioは2022年頃より公に出てきた後発のAIシンガーソフトで、今回90日の試用ができるということで目下試している最中なのですが、しかし処理効率が悪いというかいちいち待たされる重い動作だったり、ベタ打ちではちょっとおかしな中華風な歌い回しになってしまうところがあったりしてビミョーな点もチラホラと。ただVOCALOIDやCeVIOのように棒のような無感情な歌い方ではないし、細かい編集のしやすさ、軽快さは群を抜いているものを感じるので、今後の機能強化や改善次第ではダントツ一強状態のSynthsizer Vを脅かす存在になるソフトに化けるかもしれませんね。
とまぁ歌わせる機能の部分ではそんなもんですが、ぶったまげたのが先に挙げた「音楽用AI歌声合成ジェネレーター」の驚異的な”モノマネ”ポテンシャルでした。ある人の声を覚えさせて別の人がその声で喋っちゃうという、よくTVで取り上げられるAIによる音声偽装技術がありますが、まさにあのレベルです💦
昨夏、声質をリアルタイムに変化させられるVocoflexなる音声モーフィングソフトが登場しましたが、これも同様にサンプル音声から声を似せることが可能です。しかしこのソフトはあくまでもフィルターを通したような単純処理なので、何かのっぺりとした似せ方でリアルさに乏しいです。それに対しACE Studioの歌声合成ジェネレーターは、音程や発声の仕方に応じた声質を細かく学習、分析した結果を反映させているようなので、元ネタの歌声をヒジョーにリアルに再現してくれます。
無論この歌声合成ジェネレーターで作った兄貴の声はACE Studio上でしか使えないので、歌唱の編集も重た〜い環境でやらなければならなかったのでなかなか苦労しましたが...
というわけでAI兄貴「兄貴ッポイド?」の歌唱による「NEO BURN! GOTTA ROCK!!」完成です!!
コメント
コメントを投稿