「Silent Running」by 兄貴っぽいど
3ヶ月ほど前から公開してますが、オリジナル曲「Silent Running」をちょっと紹介します。
兄貴が生前残した最後の収録音声────
...と堂々宣わってしまいたいほどに、声質、発音、歌い回しなど隅々まで兄貴らしい歌唱を実現できたことにつくづく驚愕しているのですが、これはもちろんACE Studioの歌声合成で復元したAIシンガー兄貴の歌唱を当てたものです。
そもそもこの曲はAIヴォーカルソフトの検証用として汎用的に使えるよう準備をはじめたものでしたが、制作をはじめて間もないある日、夢枕に立った兄貴が歌わせてくれと言うので...というかまぁ自分自身が兄貴に歌ってもらいたいという思いの現れだったのかもしれませんが...ともあれそんなわけで、兄貴の歌として煮詰めていったのでした。
この制作にあたって実に云十年ぶりに歌詞なんてものを書いてみましたが、モチーフとした同名映画「サイレント・ランニング」(1972)というSFものがありまして、この世界観をベースとしながら独自のストーリーへとイメージを膨らませています。
メロディ、アレンジ面では恒久的な空間、時間、孤独感を描くべく、ピアノによるごくシンプルなアルペジオのみという物悲しいバッキングに、ヴォーカル表現のみでの展開を組み立てた循環進行を取り入れてみました。
コメント
コメントを投稿