収録状況#1

今のところ3本ほど録音が完了していて、2本は概ね完成しており、ただいま1本編集中。

この間、オープニングのセリフの修正案をいただいていたので録り直して差し替えてみましたが、ちょっとワイルドに、且つオシャレになりました。

あとでBGM足してみようかと思うところもあるのですが、まだ放送開始まで日はあるのでそれまでいろいろ試してより良いコンテンツになるよう研究してみようと思ってます。


しかし毎回録音後に気づくというか、想定外のしくじりが一つ二つは必ずありますね。^^;

番組は決まった構成はなく30分間全編フリートークが主体になるので、基本的に録りっぱなしでそれを切り刻んでテキトーに配置して...という編集になるのですが、それゆえいろんな意味で自由度は高いものの会話そのものも自由すぎて、まぁ余計な話とか無駄な音はカットすればいいんですが、録り忘れとか足りないものがあると編集しようがなく作業が止まってしまうもんで、毎度のようにこれに困らされてます。

また会話もあちこちに飛び交う上に同じトークを繰り返したりすることもあるので、話の繋げ方も悩みどころですね。なので今後は最初から主軸のテーマを2つ3つ決めておいてもらいつつ、MC兄貴にうまく先導してもらうようにしないとですね。

「最初と最後はしっかりと...」とFMうおぬまの志田さんからレクチャーを受けていたものの、先日は冒頭から全員が揃わなかったのもあってオープニングを後回しで録ったのですが、トークがうまくつながらないというか、そもそもオープニング云々の件もなく淡々と会話を始めてしまっていたものでスタートが決まらないというか切れないというか...、故にもはやどうでもいい話から始めるしかない有り様で...まぁそんな回もあっても良いかな?なんて思いつつ、まだ放送は先なのでそれまで録り足しも想定しつつじっくり煮詰めてみようかと。

コメント

このブログの人気の投稿

「兄貴へのメッセージ」募集

晩方ロック#061「復活の日<前編>」

たたかえ!ウオヌマン[歌詞]